嵐の解散理由に迫る!リーダーの決断とメンバーが選んだ活動休止とは?

こんにちはNICKです!

いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、2020年に活動休止を発表して多くのファンを驚かせた嵐の解散理由について詳しく調べてみました。

日本を代表する国民的アイドルグループとして20年以上活躍してきた嵐さん。

そんな嵐さんですが、なぜ活動休止という決断に至ったのでしょうか。

今回は、

・リーダー大野智の想い
・活動休止という決断
・活動休止を選んだ理由

を主に、リーダーの大野智さんの想いや、メンバー全員の話し合いの経緯について、詳しく見ていきたいと思います。

目次

嵐の解散理由はリーダー大野智の想い

1999年にデビューしてから、常にトップアイドルとして走り続けてきた嵐さん。

そんな嵐さんですが、活動休止のきっかけを作ったのはリーダーの大野智さんだったんですよね。

嵐の活動休止の理由は、大野智さんの「自由に生活したい」という強い想いから始まったんです。

2017年6月中旬、大野さんはメンバーに自分の気持ちを伝えたそうなんですよね。

「一旦自分の嵐としての活動を終えたい。自由に活動してみたい」という提案だったみたいです。

大野さん自身の言葉で「この世界を一度離れて、見たことのない景色が見てみたい」と語っていたのが印象的でした。

松本潤 嵐活動休止の真相語る 大野智が「仕事を辞めたい」、解散の選択肢は「ありました」
出典:スポニチ

さらに「普通の生活というのは、この世界に入ってから経験がないので興味があって」とも話していたんですよね。

デビューから20年以上、ずっとアイドルとして走り続けてきた大野さんの正直な気持ちなんじゃないかなと思います。

当初は事務所の退所も考えていたそうなんですが、メンバーやスタッフとの話し合いを重ねる中で、グループの活動休止という結論に至ったみたいですね。

【執筆者の感想】
20年以上トップで走り続けるって、想像以上に大変だったんだろうなって思います。

嵐のメンバーが選んだ活動休止という決断

大野さんの想いを聞いたメンバーの皆さん。

そんなメンバーの皆さんですが、どのような話し合いを経て活動休止という決断に至ったのでしょうか。

メンバー全員が「5人でなければ嵐じゃない」という強い信念を持っていたんです。

二宮和也さんの想い

二宮和也さんは「4人でも6人でも嵐じゃないと思ってるし、5人でなきゃ嵐じゃないだろう」と語っていたんですよね。

さらに「反対というか、続けられませんか?ということはリーダーに伝えました」とも話していて、大野さんを引き留めようとしていた気持ちが伝わってきます。

櫻井翔さんの想い

櫻井翔さんは「誰か1人の思いで嵐の将来を決めることは難しい。でも、ほかの1人の思いで人生を縛ることができない」という言葉を残しているんですよね。

「どれだけ時間をかけても、全員が納得する着地点を探さないといけない」とも語っていて、メンバー全員の気持ちを大切にしようとする姿勢が感じられました。

松本潤さんの想い

松本潤さんは「グループ活動というのはメンバーの強い意思があって初めて続けられるもの」と冷静に分析していたみたいです。

「驚きはしませんでした。2020年で区切りをつけるのがベストなんじゃないかと思いました」という言葉からは、大野さんの気持ちを理解していた様子が伝わってきますね。

相葉雅紀さんの想い

相葉雅紀さんは「ちょっとでも同じ方向を向いていないリーダーをずっと付き合わせるのは違う」と語っていたんですよね。

「そこで1人欠けてしまっては難しい」という言葉からも、5人全員が揃っていることの大切さを感じていたんだと思います。

出典:zakzak

嵐、「解散」ではなく“活動終了“に込められた5人の本心
出典:zakzak

2017年6月に大野さんがメンバーに想いを伝えてから、何度も何度も話し合いを重ねたそうなんですよね。

2018年2月には事務所に説明し、2018年6月に活動休止を正式に決断したみたいです。

そして2019年1月27日に、ついに活動休止を公式発表したんですよね。

約2年間もの時間をかけて、メンバー全員が納得できる答えを探し続けたんだなって思います。

【執筆者の感想】
2年間も話し合いを続けたって、それだけメンバーの絆が深かったんでしょうね。

嵐が解散ではなく活動休止を選んだ理由

大野さんの想いを受けて、メンバー全員で話し合いを重ねた嵐さん。

そんな嵐さんですが、なぜ「解散」ではなく「活動休止」という形を選んだのでしょうか。

櫻井翔さんは会見で「解散ではありません」ときっぱりと否定していたんです。

大野さん自身も「活動休止という、甘えというわけじゃないけど。そういう事(脱退)を自分が言い出しっぺとして選んじゃいけないという意志があった」と語っていたんですよね。

メンバー全員が「5人で嵐」という信念を貫いていたからこそ、解散という選択肢はなかったんじゃないかなと思います。

大野さんの想いを尊重しながらも、将来的な再開の可能性を残す形として「活動休止」を選んだんでしょうね。

2020年12月31日に活動休止してから、メンバーそれぞれが個人活動を続けているみたいです。

ちなみに2025年5月には、2026年春のツアーをもって「活動終了」すると発表されたんですよね。

でも「活動終了」という言葉を使っているあたり、完全な解散ではないのかもしれませんね。

出典:spice

嵐、活動休止理由を説明「また5人で再開できれば」「絆は過去最大に太くなってる」
出典:spice

【執筆者の感想】
いつかまた5人が揃う日が来るかもって思うと、ちょっと希望が持てますよね。

まとめ

嵐の解散理由は、リーダーの大野智さんの「自由に生活したい」という想いから始まったんですよね。

メンバー全員が「5人でなければ嵐じゃない」という信念を持っていたため、約2年間もの話し合いを経て活動休止という決断に至ったみたいです。

解散ではなく活動休止を選んだのは、将来的な再開の可能性を残すためだったんじゃないかなと思います。

20年以上もトップアイドルとして走り続けてきた嵐さんの決断は、メンバー個人の自由とグループとしての絆の両方を大切にした、彼らなりの答えだったんでしょうね。

これからも嵐さんのご活躍を応援していきましょう。

それではありがとうございました。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次